中国語レッスン初日

今日からメンバーの中国語レッスンが始まった。
先生もメンバーと同世代の女の子だけど、すごく優秀でしかもかわいい。

そう、武器は多い方がいい。
かわいい+何か

誰もが自分を発信できる今の時代にアイドルとして売れるには絶対に可愛い以外の付加価値が必要だと僕は思う。
そしてそれは努力や経験で得てこそ価値があるし、アイドルでなくなった後にも一生使えるスキルになる。
せっかく出会ったのだから、アイドルとしての思い出以外にもそういう価値ものを残してあげたい。

こういった付加価値を「単に人と違ければそれでいい」と勘違いして、安易に設定やキャラ付けで周りのごく一部のファンにチヤホヤされて承認欲求を満たしてしまう中身のない人も多いけれど、TSBに集ってくれたメンバーはそれぞれの目標を持って成長していって欲しいし、それができるメンバーたちだと確信している。

中国語のスキルだけではなくて、中国SNSの扱い方(使用方法や炎上防止、反響が出やすい投稿の仕方)とか、実際に海外に行って、街や人を見て、ステージに立って、という経験は今後の世の中、特に日本社会で絶対に必要とされるものだから、
このグループでの活動が一種のキャリア形成となって、その後の人生をより豊かにしてくれるような、そんな場所を作りたいな。

と偉そうにあぐらを書いていると、吸収力の高い若いメンバーにあっという間に中国語力で抜かされるかもしれない。
戒めのために書いておくと、2021年5月現在HSK5級179点というなんとも微妙なスコアなので、今年中にHSK6級を名乗れることを目標として記しておこう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました